高台寺の夜咄とポケモンと今年の辰を味わう旅 in 京都 2日目 最終日

ホテルに戻ってチェックアウトしたら、本日の本題。

「京の冬の旅」バスツアーの集合場所、京都駅へ。

私たちが参加したのは、第58回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開~秘められた京の美をたずねて~のツアー。

まわったお寺はこちら。

重要文化財は、写真撮影禁止だったので、写真はありませんが、

備忘録として撮影できたところは載せます。

 

泉涌寺 舎利殿。

写真はありませんが、初めての鳴き龍体験(笑)

うん、びっくり。確かに鳴いた。

「楊貴妃観音」が祀られている観音堂も拝観できました。

 

泉涌寺 雲龍院。

ここにも龍がいた。

 

 

お昼は、福助さんでした。

 

 

京料理を堪能したところで、午後の部。

大徳寺 法堂・仏殿。

ここも鳴き龍がいましたね。

この門の2階に利休像を置いたことで、千利休が殺される原因になったと言われる門。

個人的には、殺すいい理由になっただけかと思うけど。

 

 

相国寺 法堂・方丈。

ここにも伊東若冲が。

 

文字で描かれた観音様。

今年限定の金の御朱印も。

 

以上でツアーはおしまい。

辰年だけあって、ひたすら鳴き龍を鳴かせるツアーだった(笑)

 

帰りは、京都駅で駅弁とビールを調達して帰路へ。

 

 

1泊2日だったけど、京都と龍を満喫できた旅でした♪

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

熱海生まれ、熱海育ちのアラフォー、気ままです。元企業OLとして事務職を経験した後、現在はオンラインアシスタントとして在宅勤務をしながら、熱海や伊豆の観光情報、グルメ情報、日々の暮らしの中で感じたことなどを発信しています。

美味しいものと温泉が大好きで、自身の実体験をもとに、旅行者や地域の方のお役に立てる情報をわかりやすくお届けすることを心がけています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次